ファンタジー創作書きさんに100の質問

問1 あなたのお名前を教えてください。(HN,PNで可)

えいです。下の名前がえいこなので(安直)

問2 今現在書いているファンタジーの世界観を教えてください。

魔法とか魔物とかはもう当たり前の世界です。いくつか大陸があって今はその中の1つを舞台にお話書いています。

国とか地域ごとに文化差があります。

問3 自分をファンタジーの住人として描写してください。

今書いている「蒼い世界のなかで」に出てくるワオンの村にいて、箏ばっかり弾いているのんびりした人物かな?

問4 世界観を考えるとき、暦や単位や種族など事細かに設定しますか。

文化差による問題とかテーマにしていますから種族は細かく設定していると思います。時代は微妙ですね。

問5 魔法の仕組みは細かく設定していますか。

う〜ん、ゲームっぽい感じの描写っていうとこで・・・効果は設定してますが仕組みはしてないと思います。

問6 自作ファンタジー小説・漫画・CG等を載せるためにこのサイトを作った。

はい!発表の場として未熟者とは承知ですが作らさせていただきました!

問7 他人様の作品(サイト)より自分の作品(サイト)を読み返す方が多い。

同じくらいかな?他の方のを見て自分のを見て違いを楽しんでたりするので。

問8 小説・漫画・CG等の登場人物紹介のページがありますか。

はい!人数が多いのでごっちゃにならないよう作ってあります!

問9 世界観の設定資料のページがありますか。

あります!それ見てくれないとオリジナルの種族とかあるんで、わからなくなってしまうと思いまして。

10 冒険者の位置付けを教えてください。

あ、冒険者ってあんまりいないかも。自分が冒険者って思ったらその人が冒険者って感じにしています。

11 異種族(獣人・有翼人・エルフなど)の位置付けを教えてください。

出しているものはエルフやドワーフですが人間とは仲良くないです。文化差のせいって感じですね。あと同じ人同士でもルーンの民とかいます。人同士でも国が違うと溝はある感じですね。


12 その世界で、神様は人前に現れますか。

神様っていう神様は出てきません。神は結局は象徴っていう感じに設定されてます。

13 自分の作った世界観の夢を見たことありますか。

夢で何人かのオリジナルキャラには会いました。

14 ファンタジー世界(あなたの創作世界)でなりたい職業はありますか。

ワオンの戦士・・・というか魔法も使える箏弾きがいい!・・・ですね。

15 でも実際はこうだな……という職業も教えてください。

魔法は使えないけど箏弾きにはなってるんじゃないのかな・・・。

16 好きな魔法の属性を教えてください。

召喚魔法が好きなんですが・・・属性だったら炎か風かな・・・。

17 火の魔法の描写をしてください。(攻撃系でも防御系でもなんでも可)

「業火の舞い!」とにかく最強の攻撃系属性って感じですね。

18 水の魔法の描写をしてください。(攻撃系でも防御系でもなんでも可)

「蒼の癒し」水は治療とか優しい属性がいいです。

19 土の魔法の描写をしてください。(攻撃系でも防御系でもなんでも可)

「大地の盾」土は防御とか補助系にしてあります。

20 風の魔法の描写をしてください。(攻撃系でも防御系でもなんでも可)

「疾風の刃」風も攻撃かな。炎と違ってスピード重視って感じです。

21 光の魔法の描写をしてください。(攻撃系でも防御系でもなんでも可)

「光の剣」攻撃属性。勇者とか限られた人が使いそうです。

22 闇の魔法の描写をしてください。(攻撃系でも防御系でもなんでも可)

「永遠の闇」攻撃属性。敵ご愛用ってイメージです。

23 書き足りなければ他の属性の魔法の描写もしてください。

「召喚!」召喚魔法好きです!可愛いの召喚したいですv

24 PNHN)も含めて登場人物の名前は漢字派? カタカナ派?

雑食(笑)今の登場人物ってカタカナですがみんな大体漢字の名前つくなんで。

25 魔法や剣の技名は漢字派? カタカナ派?

魔法や技は漢字ですね。武器はやっぱり雑食(こら)

26 この世で一番かっこいいと思う魔法の名前を教えてください。(オリジナル可)

「裁き」(幻想水滸伝)

27 その特性を教えてください。(一発で世界が滅びるなど)

かなり大ダメージ与える魔法♪ 単にソールイーターがかっこいいってだけかな(ぇ)

28 この世で一番かっこいいと思う剣技の名前を教えてください。(オリジナル可)

「聖なる波動」(オリジナルです)

29 その特性を教えてください。

真の剣士が使えるとかいう技。実際は伝説の技っていうことになってますが登場人物の誰かが使うことに・・・。

30 創作キャラの中で一番強いのは誰ですか。

断然ユウギリです・・・・・・というのは私の贔屓であって、本当はショウさん。もしかしたらタマ。

31 創作キャラの中で一番好きなのは誰ですか。

ユウギリかなっちゃん。

32 創作キャラの中で一番の美形は誰ですか。

男の人だとヘイナ。女の人だとルリかな。

33 一番自分の世界観が表れていると思うあなたの作品を教えてください。

え?いやまだ「蒼い世界のなかで」しかないです・・・。

34 創作キャラのイラスト(漫画・CG描きさんは文章)を書いたことありますか。

はい。下手ですが描いたりしてます。

35 物語の冒頭に詩を入れたことありますか。

そのテクニックはまだですね。

36 書き出しはセリフで始まることが多いですか。

多いかと。

37 効果音(魔法の音など)は前後一行開けで目立つように入れますか。

特にしてません。

38 もし自分の小説が文庫化するとしたら、イラストは誰に書いてもらいたいですか。イラスト描きさんの場合は誰の文章にイラストを描きたいですか?

え〜?考えたこと無いです・・・あ、幻想水滸伝の河野さんがいいかな。Wのイラストで。

39 他の人の設定を拝借して書いたことがありますか。(もちろん許可済みで)

う〜ん、ないと思います。うんと昔は友達と相互でやってたかも。

40 呪文は皆さんに分かるように日本語で書きます。

そうですね。

41 呪文を三行以上書いたことがありますか。あれば一つ教えてください。

いえ、今のところないです。

42 角川スニーカー派? 富士見ファンタジア派?

え?

43 海外のファンタジー好きですか。

好きです!

44 好きなファンタジー作家を教えてください。(プロ・アマ不問)

J.K.ローリングさん。ハリポタ最新刊未だに読んでませんが好きです。

45 好きなファンタジー絵描きを教えてください。(プロ・アマ不問)

ファンタジー描きさんなのかな・・・?幻想水滸伝の石川さんと河野さんどちらもですが好きです。

46 あなたがファンタジーを書くきっかけとなった作品はありますか。

ゲームですみませんが・・・幻想水滸伝とFFシリーズ(とくに9かな?)ですかね。

47 お食事シーンのメニューを考えるのが好きですか。

文化を出そうとするのでわりと好きかもしれません。

48 今まで書いたお食事シーンで、食べてみたいメニューはありますか。

う〜ん、今のところ載せてないですから・・・でもレイがつくったものはおいしそうです。

49 今まで書いたお食事シーンで、かなりまずそうなメニューはありますか。

これから出てくると思いますがユウギリのつくったものは・・・すごいですよ。

50 よく出てくる食材ってなんでしょう。

和食・・・?管理人の和風趣味です。

51 よく出てくるお酒ってありますか。

お酒・・・いつもただお酒としかしませんね。

52 主人公は美形に決まっている。

その方がいいのかなと思います。

53 主人公は未成年(その世界観で)の場合が多いですか。

あ・・・ちょっと微妙。完全に大人ということは少ないですね。

54 主人公は弱いですか強いですか。

強い。でも最強ではないです。

55 主人公は暗い過去を背負っていることが多いですか。

どちらかというと主人公の周りが暗い過去背負ってますね。

56 主人公は男女どちらが多いですか。

半々の確率です。

57 主人公は過去の記憶がないことが多いですか。

曖昧なところもありますが記憶が無いとまではいかないです。

58 主人公はいい人ですか悪い人ですか。

いい人かな。性格悪くても根は善人とか。

59 主人公はいつも貧乏ですか。

主人公は普通くらいかな。

60 主人公はどのくらいの年齢層が多いですか。

今までのは16〜22ぐらいです。

61 主人公は定住してますか、旅の途中ですか。

定住は少ないです。

62 主人公は恋愛体質ですか。

とりあえず誰かには惚れてしまいます。

63 主人公は物語の最後で死にますか。

その時によりますがあんまり死なせたくないのが本音です。

64 主人公は親兄弟がいないですか。

それは多いかも・・・。

65 主人公は大食いですか。

あ、はい(笑)

66 やっぱり好物は肉ですか。

そうですね。

67 やっぱり男は剣、女は魔法ですか。

そうとは言えませんが魔法が優れているのは女の子が多いという世界なので男は剣で頑張っています。

68 ってゆうか、主人公は神様だったりしますか。

いえ、それは否定します。

69 宿は酒場の二階にありますよね。

そうですね。私の中でそれは王道です。

70 広場は街の真ん中にありますよね。

そうですね。というかそうじゃないと便利悪いかなと。

71 路地裏って怖いところですか。

そうですね・・・怪しい人とかいるのは裏通りですから。

72 街の外には魔物がうようよしていますよね。

はい、もちろん!

73 街には主人公に倒されるための荒くれザコがたくさんいますか。

ええ、王道ですから。

74 荒くれザコは殺しちゃいますか、峰打ちですか、逃がしますか。

殺しはまずいので峰打ちにしておきます。

75 満月は特別な夜ですか。(登場人物に異変が起こるなど)

変化は無いですがみんな感傷的になります(笑)

76 科学的なものを織り交ぜるのが好きですか。(飛行船など)

心理学の先生が重要人物だったり・・・(私は社会心理学科の学生です)

77 職業名で士と師について悩んだことはありますか。(術士、術師など)

はい。自分の中で師の方が専門性があるかなと思っています。

78 ファンタジー世界といえば西洋の中世。

イメージはそうですね。でも東洋も好きなので。

79 ファンタジーって何でしょう?

魔法とかあって現実とは離れてるけどそこには自分たちと似た人たちが住んでいる世界。

80 ファンタジー書くには資料収集は不可欠。

そうですね・・・私はゲームの本が重宝しています。

81 ファンタジー分野の事典や百科類をみかけるとつい買ってしまう。

持ってませんが・・・でも欲しいです。

82 そういうのは古本屋で調達。

いい手ですね(答えになってないって!)

83 親兄弟には見せられない秘密の本棚がありますか?(注・エロを除く)

自作のものとかあとテストとか・・・(あはは)

84 SF書いたことありますか。

いえ、ないです。

85 TVゲームやパソゲーで好きなジャンルを教えてください。

断然RPGです!

86 スレイヤーズ好きですか。

え〜と・・・ちょっと見てた記憶はあるんですがあんまり覚えてないです。

87 ハリー・ポッター好きですか。

はい!もちろんです!

88 指輪物語はいかがでしょう。

正直好きになれませんでした。訳がいたい・・・。

89 モンティ・パイソンのホーリーグレイルはファンタジーの傑作だ。

う〜ん・・・。

90 いい年したファンタジー好きは皆ヲタクである。

いえ!夢見る人っていうイメージかな。行き過ぎだとそうなってしまうかもしれませんが。

91 どんな状況であろうが、空想モードに入れますか。

箏弾いている時以外は。

92 子供の頃、鏡の向こうには異世界が広がっていると信じていた。

それは非常にあった考えです(懐かしい・・・)

93 この世にも魔法使いはいると思いますか。

職人さんは魔法使いだなっていうことを最近思ってます。

94 いつか自分の机の引出しから青い丸い物体が現れると信じていた。

青い・・・?それはないです。

95 他のネット小説・漫画・CGをよく見ますか。

はい!

96 印刷した方が読みやすくないですか。

う〜ん、どちらかというとそうかもしれませんね。

97 それを友達などに見せることがありますか。

ない・・・かな。

98 そのときの感想などを作家さんに連絡することはありますか。

掲示板に書くことはあります。

99 物語の最後に入れる言葉は、終り、ENDFIN、その他。

つづく、ばっかりです。おしまいの時はおしまいです。

100 お疲れ様でした。最後に〆の言葉をお願いします。

はい!ええと・・・これからもファンタジー小説がんばっていきたいです!

 


質問は蓬庵別棟からお借りいたしました!

http://www.geocities.jp/yomoto_3685/

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送